一般社団法人沖縄オペラアカデミー

沖縄からイタリアなどヨーロッパ各地と繋がり、著名な演奏家を招いて講習会や演奏会を企画。国際的に通用する人材を育成することを目的として、2013年10月に創立されました。公演情報や講習会の情報など随時発信していきます。
てぃーだブログ › 一般社団法人沖縄オペラアカデミー › 学校公演 › 学校公演「動物の音楽祭」

学校公演「動物の音楽祭」

学校公演「動物の音楽祭」



沖縄オペラアカデミーでは子供向けの「芸術劇場」「芸術鑑賞教室(学校公演)」も承っております。

11月14日(火)に那覇市内の某小学校にて音楽鑑賞教室を公演させて頂きました。

プログラムはサン=サーンスの「動物の謝肉祭」より、小学校の音楽の授業で鑑賞教材となっている曲を抜粋し、「魔笛」のパパパの二重唱やロッシーニの猫の二重唱など動物に関する曲目を織り交ぜた贅沢なプログラムです。

午前中、大雨の中マリンバなどの楽器を搬入し大変でしたが、いざ始まってみると子供たちの元気いっぱいな反応に圧倒され、あっという間の一時間でした!


学校公演「動物の音楽祭」



子供たちの素晴らしい感想を頂きましたので、こちらに少しご紹介いたします。

いろいろな音楽を聞けて良かったです。はじめてバイオリンの音をきけたので良かったです。
ピアノをはじめてふたりでひくのをみました。またあんなおんがくをききたいです。(一年K.H)

きょうのえんそうでバイオリンの人は手をはやくしたりして、みなさんとてもじょうずでびっくりしました。
うたもきれいなこえでとても大きなこえですごかったです。またきいてみたいです。できればまたきてください。まっています。
(一年生K.R)

ピアノのれんだんはとてもいきが合っていて、マリンバはきれいな音だったのでうっとりしました。そして、歌がとてもすてきな歌声でびっくりしました。なので、いつもより音楽をきくことが楽しくなりました。ありがとうございました。(二年生K.R)

がっきでえんそうするところもとてもカッコいいなと思いました。ピアノやマリンバ、バイオリン、歌などの音や歌声がとてもきれいでした。
音楽をきくのがとても楽しかったです。バイオリンやってみたいと思いました。(二年生K.H)

ネコのなき声だけでいろいろなひょうげんしていてすごかったです。それにマイクないのに大きい声だしていてびっくりしました。わたしもあんなふうに歌いたいです。
(三年生K.M)

歌っていた方はマイクを使っていないのによく聞こえました。体育館にすごく声がひびいていたのでびっくりしました。聴いていてワクワクしたので、また鑑賞会をしてほしいです!!(四年生Y.R)

今日の沖縄オペラアカデミーさんの演奏を聴いて、CDを聴くのと実際に生で聴くのとは違いがあるのが分かりました。
僕は「魔笛」という曲は何回も聞いたことがあるけど今日はきれいな声ときれいな音色で演奏されていて、別の曲のように聞こえるほどすばらしかったです。僕は演奏を聴いていて、これからはあの方たちの歌声をまねしようと努力します。(五年生T.T)

オペラの人の声は天気を良くする不思議な力を持っているのかなと思いました。最初は雨が降っていたのに、最後は雨が降っておらず空が明るかったからです。心も空も明るくする素敵な歌声でした(五年生T.I)

僕は演奏を聴いて、どの演奏も動物が本当にいるかのようだったのですごかったです。オペラは初めて見たけど、おもしろくてすごい迫力でした。見ていると楽しくなってくるので、また演奏会を聴きたいです!(六年生M.T)

私が印象に残ったのは、「水族館」という曲で水の音を楽器で表現したところです。良く耳をすませてみると、ゆるやかに水がながれていて美しい音色だったことです。他にもオペラで歌った時は一人で歌っているのに体育館にとても響いていてお腹から声を出しているなと思いました。
(六年生N.M)






ご尽力いただきました学校関係者の皆様、音楽専科のI.Y先生、出演者の皆様有難うございました!


学校公演の詳細につきましては info@ooa.or.jp   までお問い合わせください。
オペラ公演、楽器を織り交ぜた公演、歌のみの公演、などご予算に合わせてご相談に応じます。
















同じカテゴリー(学校公演)の記事
大盛況の南大東島!
大盛況の南大東島!(2019-05-16 22:38)

南大東島芸術公演
南大東島芸術公演(2019-05-11 12:00)


Posted by 沖縄オペラアカデミー at 2017年11月17日   15:19
Comments( 0 ) 学校公演
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。